ジェイクのぼやき

子持ちジェイクのひとりごと

<< August 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2016.03.25 Friday

ブログ引っ越しました

以前のブログとあまりにも内容が違うので引っ越ししました。
今後はこちらに書き込む事にします。

http://jakesjunks.crawfish.jp/

2016.03.10 Thursday

鉄道模型

今年、妻の育児休暇が終わってから、俺は専業主夫となった。でもそれはそれで、それなりに大変で、2歳の娘、0歳の双子の息子の面倒を見ていると、自分の事なんて本当に何にも出来ない。手が空く時間があっても、子どもの側から離れるわけにいかないし、やはり結局ほとんど自由が無い。でも、実は昔と違って、自分自身でやりたい事なんてあんまり無かったりする。ところが数日前から、子どもの頃に好きだった鉄道模型のオークションにハマってしまい、暇があればそればかり見ている。幾つか欲しいなあと思えるような物もあるにはあるんだが、HOゲージっていうやつ、何しろ値段がとてつもなく高いくておいそれと買えるような物じゃない。俺の学生の頃だって、いいやつは1台で2万から3万円位したんだ。もちろん当時はそんなのは買えなかったけど。俺たちが使っていたのは今からすればおもちゃみたいな物で、それでもまともに列車編成が組めるほどの数は持てなかったもんだ。しかしそうこうするうち、入札したい気持ちについに勝てなくなり、そしてそれがどういうわけか落札されてしまった。今更鉄道模型じゃ無いだろうとも思うけど、おおよそ40年ぶりの入手である。それというのも落札金額はたったの2700円。フリーランスのお手製電車だから、値段がつかないのはわかるんだけど、それにしても4両編成で、電動車が2つもあるのに、この値段とはちょっと安過ぎるんではないか。まさか落札出来るとは思ってなくて、軽い気持ちで入札したのが運の尽き。ああ、買えてしまった。という感じ。さて、これからどうするか。ここから始まってしまうのか。鉄道趣味といえば、高校卒業と共に封印してしまっていたので、それ以降の知識はほとんどない。40年近く前といえば、JRの発足前、東北新幹線開業よりも前なんだから、その後の鉄道の発展の詳細、そして模型業界がどのように変わって来たのかなんて知る由もない。当時所有していた鉄道模型も全部、高校の部室に置いて来ちゃったから、手元には何にも残ってない。だからいかんせん車両を買っても、最新の知識はないし、走らす線路もない。それに奥さんになんて言おう。しかし今回は縁があったということで。

2015.03.03 Tuesday

がんばらない

やっぱり、もう頑張らない方がいいのかな。いろいろあってペンションの営業は休止しております。
ただ、いいお知らせもあります。この夏、さらに二人の家族が増えます。そうです、次はふたごなんです。

18:06 | - | comments(0) | - | - | - |
2014.07.16 Wednesday

大浴場

大浴場を使うのは実は今回初めて。桶と椅子を買って来ました。

23:22 | - | comments(0) | - | - | - |
2014.07.15 Tuesday

帰国

リンダ帰国。成田までの往復が増えると、この距離がとても苦痛だ。やはり遠い。コストもかなりかかる。ちゃんと計算すれば、これは相当日本経済の損失になっているのじゃないかと思う。やっぱり幕張あたりだったら、ずっとよかったのにな。成田空港は世紀の大失策だな。でも今更変えられないし。

23:10 | - | comments(0) | - | - | - |
2014.07.14 Monday

帰り道

日曜の夕方から夜にかけて、関越はどうしても混むんだね。今回は北関東道から東北道にまわり帰ってきた。おかげで渋滞は回避できた。でも羽入パーキングでリンダたちがつかまってしまったので、早くはならなかったけど。

23:07 | - | comments(0) | - | - | - |
2014.07.13 Sunday

水道工事

ボイラー周りの配管をいじった。冬季凍結防止用の館内水抜き弁の増設など数か所。プロでないと出来ないものをやってもらった。さすがに金属管は自分では難しい。これで極寒の冬季、留守にするときも少しだけ安心できるかな。ま、やってみないとわからないけど。

23:00 | - | comments(0) | - | - | - |
2014.07.12 Saturday

ガス工事

ひとつの部屋だけ離れていて、ガス管が通ってなかったので、そこにも配管をした。これですべての部屋でガスファンヒーターが使えるようになった。もともとはセントラルヒーティングがあるのだが、半端なランニングコストじゃないのでほとんど使っていない。これで人がいる部屋だけ暖めればいいわけで、今の時代、こちらの方がよっぽど効率がいい。あったかいしね。

22:56 | - | comments(0) | - | - | - |
2014.07.11 Friday

ハチ

去年来た時はハチは死ぬほど怖かったんだけど、今年はちょっと慣れた。でもこの2週間の留守の間に庭先に巣が出来ていて、知らずにそばを通ってしまい、ちくりとやられた。やはり痛いもんだ。明日業者が入るので、殺虫剤を買いに行く。もちろん俺のための薬も。

22:51 | - | comments(0) | - | - | - |
2014.07.10 Thursday

斑尾へ

今回は4日間の滞在予定。ベッドの改造や煙突工事。今回は業者も入ってガス工事、ボイラー配管工事も行う。

22:47 | - | comments(0) | - | - | - |

▲top